人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVERSION


by 7ewada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアニストの親指

親指の動きが鈍いと、ピアノが上手く弾けませんね~~。
私は昔から左手の指はとても機敏でGoodなんですが、
右手の指がけっこう鈍いので、つまり、右手の親指の動きも鈍いです。
親指は「お父さん指」と言われることからもわかるように、
ほっておくと、どっしりしてしまいます。
その、どっしり感を利用するのも手なのですが、やはり、右手の親指のさばきを
よくしないと、速いメロディー・パッセージが思ったとおりに上手く弾けません。
そこで、初心に戻って親指の体操を始めたいと思います。
そういえば学生時代は、暇さえあれば指の関節を強くする
運動をしていました。

先日、有料チャンネルのスカパーで「クラシカ・ジャパン」という
クラシック音楽番組を見ていたのですが、名ピアニストの
アルゲリッチさんがピアノを弾いていました。
やっぱり彼女の右手の親指の動きは機敏ですね~。
なるほど、さすがです。
by 7ewada | 2008-10-14 22:58 | 音楽