カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

loversionビル

こちらは現在建築中のloversion ビルの階段部分です。
昨年ようやく上棟し、今は内装段階です。
だいぶ時間がかかります。完成は暖かくなってからを予想します。
けっこう重みのある造りになりそう。。

a0117324_1872066.jpg

[PR]
# by 7ewada | 2015-01-22 18:08 | ニュース!

越後湯沢のつるし雛

今年も新潟県は雪でいっぱいです。
先日、所用で越後湯沢へ行っておりました。
こちらは、越後湯沢駅の中のぽんしゅ館で見た、「つるし雛」です。
震災復興を祈願して作られたのだそうです。
綺麗です!

a0117324_1812273.jpg

a0117324_17593929.jpg

a0117324_1802916.jpg

[PR]
# by 7ewada | 2015-01-22 18:00 | 遊び

調律!


真ん中のシが大変なことになって調律入れましたところ、お陰さまで無事に治りました。
よかったよかった...ε-(´∀`; ) メンテナンスは必須です。
a0117324_10265853.jpg

[PR]
# by 7ewada | 2014-11-16 10:29 | 音楽

ピアノ、危機!

うちのピアノの真ん中あたりのシの鍵盤が弾いている最中に上がらなくなりました。。
なおさねば!!!008.gif
ということで明日、調律が入ります。

今、私が使っているのはスタインウェイのニューヨーク製です。
その前はYAMAHA。その前は...。

ワンポイントアドバスですが、、
一生弾くなら、最初からいいピアノで練習した方がいい!034.gif
その辺は今更ながら実感しています
ただ、高くて買えないというネックがありがちです。
そこをどう打破するかが、勝負どころかもしれません。
とにかく、いいピアノでないと弾けない曲もありますし、
一流のホールに置いてあるのは、ほぼ一流のピアノですから、
プロは普段も一流のピアノで練習してる率が高いのです。
と言ってもボロボロ電子ピアノで練習し、それで本番、けっこううまく弾く人もいます。
そういう人は器用というか、上手いというか、すごいです066.gif
[PR]
# by 7ewada | 2014-11-10 09:53 | 音楽

いい楽器を

最近、私はピアノをいいのにかえて飛躍的に上手くなりました。。
と、自分で言うのもおかしいですが、自分が一番わかるものです。
発展途上国などではガラクタを楽器に作り直して、
ガラクタ音楽隊なんかを結成し、味のある音楽をやっていたりします。
そういう世界もありですが、クラシック系を弾く!というタイプには、
やはりいい楽器をおすすめします。
いい楽器とはなんでしょうか?
例えばピアノなら、響きが広く深いだけでなく、反応が早いことです。
鍵盤を押したと同時にリアルタイムで鳴ってくれる、、コレが重要です034.gif
反応の遅い楽器をどんなに一生懸命に弾いても、
音が付いて来てくれないので、結果、演奏者の疲労感が増し、演奏自体もたるみます。
真剣に弾いてるお子様には、「まだ早い」とか言わず、
なるべくいい楽器を与えた方がいいと思います。
お金もかかりますが...026.gif
[PR]
# by 7ewada | 2014-09-21 21:02 | 音楽