カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母親がマネージャー


クラシック系の音楽界、または音楽教育界に関する
色々な質問を私にしてくる人がいます。

先日、その人が、、
「お母さんがマネージャーをしたらいいのでは?」と言いました。

わかりやすくハッキリ言いましょう。

お母さんが自分の子供のマネージャーをやるからには、
その子を10代のうちに一角の音楽家に育てなければ、
その母親はマネージャー失格です。
マネージャー失格の母親が、いつまでも子供にひっついて、
その子の足を引っ張ってはいけません。
[PR]
by 7ewada | 2012-07-28 12:12

ワインとクラシック音楽

昨晩、兄の妻の関係でワイン会へ出席した。
場所は南青山にある完全な隠れ家風ワインバー。

「様々なワインを味わう」というのは、
「様々なクラシック音楽を味わう」というのと似ている気がする。

一般人にとってワインとは、クラシック音楽と同じようなもので、
1つの趣味教養であり興味を持たなければ楽しめない。
色々飲んだり学習したりする上で段々と好きになる...、そういうものだ。

私はクラシック音楽なら何でも耳に入れることができるように、
ワインなら何でも口に入れることが出来る。

しかし、やはり、口に入れた後で個人的な感想が沸いて出るのだ。

「ピノノワールはピーマンのような香り...」
とかいう形式的な感想のマニュアルがあるらしいが、
私はマニュアルに頼るほど、自分の感覚が鈍っているとは思わない。
もっと自由に、型にはまらず味わうのが、本当の感動だということを知っている。
[PR]
by 7ewada | 2012-07-08 11:06 | 遊び

アーティストカフェ

用事で東京ドームホテルへ来た。

43階までエレベーターでピューン…三( ゜∀゜)

アーティストカフェだって(ノ゜ο゜)ノ

食事の時も音楽とは…(__)

a0117324_1021569.jpg

[PR]
by 7ewada | 2012-07-06 10:21 | 音楽

ぱぱんだミュージック隊

ぱぱんだミュージック隊の皆さんです。
a0117324_1027137.jpg

[PR]
by 7ewada | 2012-07-03 10:27 | 音楽