カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石の上にも3年

本日で大震災より1年となりますが「1年たっても、明るい兆しが見えない」と、おっしゃる被災者の方も多くいるようです。大変です・・・。まあ、でも1年では何も変わらないものですよ。

1年目は戸惑うばかり、2年目でようやく立ち上がり、3年目で走り出し、4年目で調整し、5年目で安定し、6年目でようやく兆しが...と5〜6年は基盤を作るのにかかるものです。

「石の上にも3年」と言います。冷たい石の上にも3年座れば温かくなるという意味です。3年というのは例えでして、長い年月のことを言います。

いずれ結果は出ます。
[PR]
by 7ewada | 2012-03-11 23:30 | たわごと
今日、久しぶりに歯医者へ行った。奥歯を1本抜いてしまっている私に先生が言った。

「ピアニストはお稽古があるから肩が凝るね?あごにも力が入るでしょ?それで1本ないから噛み合わせにも無理が出て...」

・・・肩が凝るような演奏は聴くに絶えないと思いますが、ピアノを弾くのに肉体が関係するのは事実です。しかし実は私は肉体労働が苦手です。肉体労働より頭脳労働の方がとてもラクに感じます。やはり私は、コンポーザー(作曲家)ピアニストでしか生きて行けない器なんです。。と、そんなことまで歯医者の先生に説明する必要もないと思い、ジッと無口のまま良い患者を装って、初めての診察を受けた今日1日でした。
[PR]
by 7ewada | 2012-03-06 19:12 | たわごと

恥ずかしいダンス

最近、CMの中で20代〜30代ぐらいのいいお嬢さんが、お笑いのような下品で恥ずかしいダンスを踊るシーンをよく観ます。それはまるで、、電車の中で激しい化粧をするのと同じぐらい女性として間違っている行為に思うのは、私だけでしょうか?
[PR]
by 7ewada | 2012-03-05 17:06 | たわごと

積水ハウスのCM

積水ハウスのCMにはいくつかのパターンがありますが、、そのうちの一つがとても気になります。なぜなら、そのCMの中で流れるオリジナル音楽(歌)の前奏2小節が、とある有名な洋楽POPSの前奏と全く一緒だからです。ここまでコピーするかなあ・・・?少しは変えるものでは?など思います。もし制作者が無意識なのだとしたら、音楽なんていうのは、そんなものか?とも思いますがね009.gif
[PR]
by 7ewada | 2012-03-03 20:47 | 音楽

人の魅力とは


私の周りにTV出演を仕事としている人がいるのですが、、、
どこの誰だかわからないような、一瞬だけのエキストラ出演ばかりなのに、「〜時から出るので見てください」とか、まるで自分が主役であるかのように、会う度にその録画を自慢げに見せ、こちらに興味を持たせようとしたり、、、興ざめです。どんなに才能があっても、、興ざめです。。

その人の魅力というのは「その人が何をしているか」ということではなく「その人自身がどういう人なのか」ということで決まるのですよ。自分が仲良くしたい人に、自分のつまらない実績ばかりをアピールするのは、やめましょう。
[PR]
by 7ewada | 2012-03-02 15:17 | たわごと

私の悪夢

夢はただの夢、されど、見ている時は深刻です。。

時々、私は異様な気分になる悪夢を見ます。
以下3つが、今でも覚えているものです。

①演奏会に呼ばれたはいいが、リハーサル無しで会場に着くなり突然本番。
②本番の用意がまったく出来ていないのに、本番を迎えてしまう。
③東京ドーム程の大会場で演奏を許されたものの、楽器がピアノでなくてオルガン。

①に関しては、その場のノリと持ち前のいい加減さで、とりあえずは終わらせます。
しかし、内心は「トホホ・・・」です。
②が一番、死んだようなものです。
③は、「困った・・・」と思いつつ、大会場で音を鳴らせるという興奮に助けられて、挑むのですが、やはり、「操作の仕方がわからない・・・」と、無念な気持ちにかられる、、というものです。
[PR]
by 7ewada | 2012-03-01 21:57 | 音楽

アメブロ

自分のブログをアメブロに移行すべきかどうか、、、思うことがあります。
なぜなら、多くの芸能人やアーティストが、アメブロを使ってるからです。

しかし、アメブロにすると、アメブロが自分の公式HPに勝ってしまうような気がします。(気のせいでしょうか・・・)ですから、HPの内容を充実させようとしている人にとっては、一概にアメブロがいいとは言えないようにも思います。
[PR]
by 7ewada | 2012-03-01 20:19 | たわごと