カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わたくしは、朝の光や夕暮れ時の空の色、そして夜の静けさなどが大好きです。
そういう自然の恵みや優しさを、いつも感じていられるように、、

「決まった仕事をせず、家族に縛られず、行きたいところへフラッと行って、初めてのものや人に出会い、別れ、時々考え事をしたりして、その気になったら作曲をして、更に意欲がわいたら録音をし、弾きたいという気力のまま演奏会を企て、夢中で練習をして本番を成し遂げ、そしてまた、自然の恵みや優しさを感じつつ、知らないものや人との出会いを求めてフラッと出て、、、」

というのが、私にとっての夢のライフ・サイクルです。

自然体が好きなら田舎に行けばいいじゃないか、と言われることがありますが、そう単純なことではないのです。でも時々、どこかのプチ畑で自分のなすやキュウリを作ってみたい、、と思うことはありますよ。
[PR]
by 7ewada | 2012-01-29 11:50 | たわごと

1月も半ば

1月も半ばが過ぎようとしています。
なんだか、また1年がすぐ行くような気がするのは私だけでしょうか。

もう、時間を気にするのはやめたほうがいいでしょうか・・・。
気にしないもの勝ち。
時間も年も、気にしないもの勝ち。
[PR]
by 7ewada | 2012-01-15 23:54 | たわごと
いつもブログのコメント欄を設定しない私ですが、約3年前、コメント欄無しのボタンを押し忘れたところ、とある方(えりか様)がコメントを書いて下さっていました。← 今日、それに気づきました(汗)。えりかさん、ありがとう!

その時(2009年)の記事が↓です。こんなことを私は書いていました。。

ここのところ、自作自演ばかりの私でしたが、
今日、久しぶりにショパンのエチュードOp10-1とop25-1を
練習というか・・・家で弾きました。
久しぶりに弾いたので、流し弾きでしたが、
こんなに良い曲だったのかと改めて感じまして、時間を忘れてしまいました。
言ってしまえば、自作自演のときは自分を表現しているだけなのですが、
他人の曲を感じて弾くということは、まるで相手の心を敬愛しているかのようで
何だかちょっと、いい人になったような気がするものです(笑)
そしてまた、普段、自分の曲を弾いているからでしょうか、
何だかとても自由な表現力が大学時代よりも身に付いているような気もします。
指の筋肉もだいぶ強くなってますし、コンサート・プログラムの中に
自分の好きな他人の曲を取り入れてもいいかな・・・と思った、今日1日でした。
_______________________________________

コメントがこちら↓です。(えりか様より)

はじめまして。お忙しい所、ブログ更新ありがとうございます。本当は最新の記事の欄にコメントしたかったのですが、コメント欄が無かったので、ここの欄で書かせていただきます。私はいつもあなたのブログを見ています。最新の記事を見ると、『ヤッター!』と大喜びです。いつも、七奈江さんの生き様(?)を見て、励まされている感じがするというか、勇気づけられるというか、あなとのブログに尊いものが感じされられます。やっぱり音楽のプロは日々成長しているんだなあ、と。私も、ピアノではないのですが、音楽のプロを目指していますので、あなたを先輩として見ています。出来る事なら、最新の記事にもコメント欄をつけてくれますか?
これからもピアノを頑張って下さい。応援しています。
[PR]
by 7ewada | 2012-01-10 00:15 | 音楽

好きな曲、練習したい曲

好きな曲は、まさにジャンルを問いません。
しかし、練習したい曲は、やはりクラシックです。それもピアノ。
練習のしがいがあるからです。
それだけ、表現、技術、が緻密で複雑なのです。
ローマは1日にしてならず、という言葉がありますが、
クラシック演奏は1日にしてならず、、とも思います。
[PR]
by 7ewada | 2012-01-10 00:05

技術の向上

1月7日、myお誕生日でした056.gifピアノ人生、約30年です。5歳で憧れて10代の時から練習している曲を、誕生日の朝、久しぶりに弾きました。すると、明らかに10年前、20年前よりも弾き方が賢くなっていました。意外にも年を取るごとに演奏は充実するようです。年を取るごとに技術は向上する・・・そう思うと、年齢を重ねるのが楽しくなってきました。ただ、作曲に関しては20歳前後で体感したヒラメキが、最近なかなか沸いてこなくて、煮え切らないところもあります。でも、、20歳前後で似合う服と30代で似合う服が違うように、作曲も20歳前後の自分が創出するものと30代の自分が創出するものは違うのかもしれません。。現状を素直に受け入れて自分の成長に身をまかせ、その時、その時で、いい曲を創出したいと思います。
[PR]
by 7ewada | 2012-01-09 23:56 | ニュース!

2012年が始まってしまいました。。

みなさん、昨年の反省をもとに、前向きにがんばりましょう。

ちなみに私の音楽は、1月1日より、スカパー!TVチャンネルの方で、レギュラー放送されております。(スケジュール、番組名は以下です)

I ♥Music、especially PIANO.
どうぞ、お楽しみ下さい。

番組タイトル:ECO MUSIC COLORS
EPタイトル:Vol.846 和田七奈江 ~さよならショパン~

回数放送日   開始 終了
12012/01/01 (日) 16:30 17:00
22012/01/02 (月) 12:00 12:30
32012/01/03 (火) 04:30 05:00
42012/01/06 (金) 16:00 16:30
52012/01/07 (土) 06:30 07:00
62012/01/08 (日) 21:00 21:30
72012/01/09 (月) 15:30 16:00
82012/01/10 (火) 24:30 25:00
92012/01/11 (水) 27:30 28:00
102012/01/12 (木) 20:00 20:30
112012/01/13 (金) 11:00 11:30
122012/01/16 (月) 27:00 27:30
132012/01/17 (火) 10:30 11:00
142012/01/19 (木) 12:30 13:00
152012/01/21 (土) 05:00 05:30
162012/01/22 (日) 16:30 17:00
172012/01/23 (月) 12:00 12:30
182012/01/24 (火) 04:30 05:00
192012/01/27 (金) 16:00 16:30
202012/01/28 (土) 06:30 07:00
212012/01/29 (日) 21:00 21:30
222012/01/30 (月) 15:30 16:00
232012/01/31 (火) 24:30 25:00
[PR]
by 7ewada | 2012-01-03 17:34 | 行事