カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドジョウVSウナギ

いよいよウナギの出番ですね。私はドジョウ君よりもウナギさんの​方が好きです。
浅草に「駒形どぜう」と「ウナギの前川」がありま​す。どっちも由緒ある店ですが、行くならウナギ屋さん。前川さん​て、隅田川の花火の日は、お座敷1名5万円前後らしいですね。高​い!!以前、赤坂の老舗ウナギ屋でごちそうになったのですが、端​がこげてました・・・。上野には「鰻割烹 伊豆栄 本店」があります。ここは有名だけど、ふらっと入る感じじゃない​ね。鰻のいい店って、どこでしょう。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-23 08:01 | 料理

みんなのTempest

今年は「Tempest」(テンペスト=嵐)を題材/題名にした​エンタテインメントが目立ちます。(なぜ?!)むか〜し、シェイ​クスピアさんが「Tempest」というロマンス劇を発表してか​ら、その後も多くの芸術家がTempestを愛しています。気難​しそうなベートーヴェンでさえ、(おそらく)シェイクスピアさん​に影響されて、1802年にピアノソナタ17番を「Tempes​t」と題して作曲していますし。で、私もベートーヴェンに触発さ​れて、2010年に「Tempest」を作曲しました。
私のTempestは、Amazon などのネットshop でご視聴いただけます「Loversion II」 の2曲目です。 
[PR]
by 7ewada | 2011-07-23 08:00 | 音楽
バッハもショパンも、とにかく名を残してる昔のヨーロッパの音楽​家は自分で曲を作って弾いてました。作曲家ピアニストだったわけ​だね。それが時代の変化につれて作曲者(クリエイター)と演奏者​(テクニシャン)が分担されるようになったきたのですが。こうな​ってくると演奏者がコンクールとかでテクニックの競い合いをする​のも無理はありませんね。例えばショパンコンクールにしても、た​くさんのピアニストが競い合ってます。でもホントはあれは、ショ​パンの曲がいかにいい曲かということを公表するための趣旨だと思​った方がいいような気がします。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-19 21:01 | 音楽

私は、猫。

今日、自分と同じ年齢の旧友が、ご懐妊ということで報告を受けま​した。私の母は、いつも私がお正月に実家へ帰ると「孫の顔を見な​いと死ねない」とかって言います。好きなことばかりやってる悪い​娘で、すいません。私は25歳の時、芥川賞作家である井上靖さん​のお孫さんとの見合い話を頂きました。でも、25歳の私にとって​敷居の高いおうち嫁ぐのは、よくわからないことですから、丁重に​お断り致しました。井上家から提出されたお孫さんの経歴書には、​学歴や職歴だけでなく、視力/体重/身長、そして親戚の職柄(ほ​とんどが医師)までも記載されておりました・・・。まあ、自分は​猫のようなものです。そういうことでご了承いただきたく思います​。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-17 20:56 | たわごと

LOVERSION ちゃん、参観日

はぁ~私のLoversion ちゃんが銀座の山野楽器でいい子にしてました。
ちなみに第​一子は女の子、第二子は男の子。
女の子は柔らかみがあって、男の​子は頼もしいんです。
私は40歳までに、あと何人産めるか(*^^*​)。
Loversion ちゃん、スタッフのお姉さんにご迷惑かけないように。
じゃ、お母​さん帰るから、バイバイ(/_;)/~~
[PR]
by 7ewada | 2011-07-10 07:45

和牛、です。

今日のご飯です。黒毛和牛さんです。今日の部位はモモ。モモは油​が少なくてGood。ヒレはもっといいですが。
a0117324_2144519.jpg

主食が肉でオカズ​は肉です。焼いて醤油をかけるだけなんで料理も簡単。ただし食べ​きれず冷凍すると味が落ちるんで、その場合は調理する必要有り。​肉はいつも築地市場の肉屋の”黒田さん”の選定で買ってます。予​約TELを入れて新鮮なのを通常の店で買う半額以下の値段でゲッ​ト。偶然、仲良くなってそういうことに。月に1〜2回ほどは顔を​出す必要がありますが。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-08 21:44 | 料理
日本は、衣食住に関する興味は他国に劣らず高いですが、楽器による芸術音楽への関心が低いように思います。3,000円のランチはOKで、なぜ3,000円の演奏会に来ないのか。私は学生時代、パンをかじってでも一流ホールや地方ホールへ、無名人から有名人のピアノ演奏を聴いて歩いたものです。ヨーロッパ人は、日本人が居酒屋をハシゴするのと同じ感覚でオペラのハシゴをし、国家は芸術家を守り芸術を大切にします。しかし、やはり日本で西洋の楽器や楽曲を奏でるには限界があるのでしょうか。それとも日本の音楽文化の未成熟は、音楽教育の貧しさから来るのでしょうか。最高教育機関の音楽大学では何を教えているのか、疑問です。先生は、生徒の叫びを知っていますか。そこで私は自分でオーディションを開催し、お互いを見直す事の出来るアーティストに出会い、学び合い、高め合うことにしました。もちろん、運営と経営には金銭が必要ですから参加費は頂きます。しかし、私のLoversion精神が日本の音楽文化に少しでも貢献できればと切に祈っています。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-03 21:42 | 音楽

FOXEY 銀座店

昨日、銀座で品定めをしたのですが・・・セール品で気に入る物はナシ。ZARAやH&Mは安いけど買いたい品がほとんどナシ。やっぱりFOXEY銀座店は、品もサービスもいいですね。昨日は何も買わないのにペットボトル水とチョコレートを頂きました。この店は買うと紅茶とケーキを出してくれますし、買った商品の検品も慎重にやってくれます。FOXEYはニューヨークバージョンが、いいですよ。高級ホテルにも近所のスーパーにも着ていける様な感じで。ジャケットも型のいいワンピースも、家で洗える素材で出来てますし。凄いのはすぐ売切れること。なんと、一昨日入荷されたばかりのニューヨークバージョンの夏物ワンピース、Sサイズが昨日で完売!7万円前後だから安くないのですが・・・うーん、昨日は結局、何も買わずに終わりでした。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-03 11:21 | ファッション