カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大体において、世の中は大きい方が良しとされます。

家も、胸も、手土産も、お金も、男の体格も、グランドピアノも、会社も・・・
大きいほうが、感動されるし、価値が高いと思われがちです。
巨大ネコや、巨大魚、などがもしも出現したら、TVに出るほどの話題になるのです。

その点、赤ちゃんはどうだろう?
超小さいのに、絶賛されませんか?
小さくてもいいのは、赤ちゃんだけですね。
赤ちゃん、スゴイ!
[PR]
by 7ewada | 2009-09-24 23:19 | たわごと

私の連休。

この連休中に、持ち曲の起譜(曲を楽譜に起こすこと)と、
作曲を一つ、行いました。
私の作曲法は、紙に楽譜を書きながら進めるのではなく、
体に音を染みこませながら、進めます。
[PR]
by 7ewada | 2009-09-22 21:26 | たわごと

ゴミはごめん。

部屋がすぐに散らかってしまいます。
物があると、そのぶん、たまるホコリも多くなるし、
掃除も更に必要になってしまう・・・。
お手伝いさんを雇うほどの広い部屋ではないし、
そんなお金はもったいない・・・。(あたりまえ)

ゴミ捨てにも嫌気がさします。
先日、ベランダにゴミを置いていたら、カラスにやられました。
ゴミはもう、ごめんです。
なるべくゴミの出ない生活をするために、まず、料理を控えます。
とにかく、家事を減らしたいのです。
[PR]
by 7ewada | 2009-09-22 17:52 | たわごと

猫に小判。

「未来のある子供に教育を・・・」ということで、月々~万円の
子供手当てをするのが話題になっていますが・・・。
教育を支援しようという思想は、大変OKなものだと思います。
ただし、未来は未定。
しかも、世の中には勉強が嫌いなお子さんがいるという事実があります。
勉学や芸術に適応しない子供たちに、教育費を支給する必要があるのかな?
しかたなしに親は、支給されたお金を、子供たちに小遣いとして渡す可能性もあります。
お金を持つことで子供たちは、悪い遊びを覚えることもあるでしょう。
子供手当の施策が、「猫に小判」であったとしたら、どうなるのか・・・。
[PR]
by 7ewada | 2009-09-22 13:39 | たわごと
自信のない女は、側に居る女性に対して、
必要以上に干渉することがありますね。

そんな女性は大体にして、見て見ぬ振りの出来ない心の機微に欠けた女、
現状維持が命の保守的で活気に欠ける女、
ストレスに対する忍耐力が弱いお嬢様過ぎる女・・・。

チマチマした女性たちよ、他人のことなんか見てないで、
自分のことだけ考えてればいいのよ。
[PR]
by 7ewada | 2009-09-17 00:17 | たわごと
目立ちたがりの演奏家は、できるだけ希少価値の高い珍しい作品を弾きたがります。
あるいは、あまり人が弾かないような難曲にチャレンジしようとします。
私の場合、大学時代にジョン・コリリアーノさんの「ファンタジーエチュード」
という難曲を選びました。左手だけで弾く、超難しい曲です。
「さて、どう弾こうか?」って考えられるので、練習の遣り甲斐もあるし、
舞台で弾くときも、なんとなく目立つ感じがして、エキサイティングでした。

しかし、こういう曲は弾き手だけが楽しいのかもしれないね。
もっと言えば、弾く人にしかわからない楽しみ。
自分だけが知ってる、楽しみ。
そういうのって、音楽に限らずあるでしょ?
[PR]
by 7ewada | 2009-09-15 21:26 | 音楽