カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作曲家は怠け者?

作曲と演奏と、私には両方とも経験がありますが、

家で作曲しているより、舞台で演奏する方がよっぽど、

大変というか緊張感があります。

演奏家は、毎日のマジメな練習、体力維持、栄養補給、

その他いろいろ自制心が必要です。

逆に作曲は、自分勝手にある程度だらだらして好きな事ばっかり考え、

毎日遊んでいても、やろうと思えばできてしまうのです。

ただ、納期にせまられても、なかなかアイデアが出ないときは、

頭を抱えたりすると思います。でも、それでも最終的には、

何かしら形になるから不思議です。

そして作業が終わったら、またふらふらと遊びに出て創作意欲を取り戻します。
[PR]
by 7ewada | 2009-06-28 10:57

指揮者って?

指揮者って、とても偉く見えます。

楽団の前に立って音楽を描いてみせる、大企業の社長のような。。。

頭の中で音楽のヴィジョンが出来ているところに、とても尊敬します。

ただ・・・、シカゴの音楽大学時代、私も必須科目として、

指揮の基礎授業を受けたのですが、指揮の先生に対して、

「あんた、腕振ってるひまがあったら、なんか演奏したらどうなの?」って

ひそかに思っていました。(苦笑)

やっぱり、音楽は音を出してこそですから。。。

でも、やっぱり指揮者は尊敬に値しますね。
[PR]
by 7ewada | 2009-06-23 22:45 | 音楽

永遠に、未完成。


一生、自分は未完成でありたいですね。

いつも何かが足りないような・・・。

熟女もステキですが、私は永久に未熟女だと思います。

おもちゃ箱をひっくり返したように、取り止めがないほど未完成です。
[PR]
by 7ewada | 2009-06-23 22:21 | たわごと

売り出し途中の女性音楽家は、自分が結婚してることを

秘密にしたがる傾向があるようですね。

私の知り合いである、ピアニストの○○さん、ヴァイオリニストの○○さんも

既婚であることを隠して、独身の振りをしています・・・。

やっぱり結婚してると、いろいろ不便なんですよね。。。

な~んだ、結婚してるのか。って、感じなんです。

ちなみに私は独身ですよ。
[PR]
by 7ewada | 2009-06-21 18:34 | たわごと

作曲


作曲は、やろうと思えばいくらでも出来るのですが、

つまらないものばかり、たくさん作るわけにもいかず。。。

商業用として割り切ればいいのですが、

やつぱり、コンサートホールで、リサイタルできるぐらいの音楽レベルは

保っていたいですね。
[PR]
by 7ewada | 2009-06-21 11:05 | 音楽

主婦の会?

昼間、目白のレストランで、30代~40代とみられる奥様のような女性たちが、

15名程度でテーブルを囲み、ランチをされてました。

顔をクシャクシャさせて、よく笑い、よくしゃべり、手をたたき・・・

正面から、じっと観察してみました。

これは、主婦の会? 奥様同士で集まるとどんな感じなんだろう?

異質な空間・・・。 
[PR]
by 7ewada | 2009-06-03 14:20
私の一生はこれにつきます。

「一難去って、また、一難」。

これの繰り返しです。

マヌケな退屈人生よりは、よっぽど、いいですがね・・・。
[PR]
by 7ewada | 2009-06-02 22:02
私にとっての幸せは、ほんの数秒の閃きにあります。

たいていの女性は、結婚して、子を設けて・・・、

という想像をするようですが、

これは幸せではなく、生活の成り行きというものですよ。
[PR]
by 7ewada | 2009-06-02 21:47