カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:たわごと( 56 )

きしめん。

スーパーで男の子がカートを押している。
見るとカゴの中にはきしめんが...。
この子のおかあさん、きしめん買うんだ...。
と、思ったあの時の場面って、いつ、どこ?
いつも行く近所のスーパー?
もしかして、、夢の中?
って、、不思議な気持ちになることありませんか?

現実だったか夢だったか。

私はあります。
[PR]
by 7ewada | 2016-02-09 20:16 | たわごと

ロボットの世界へ

どうせなら、どんどん人間の子供を減らして、
ロボットの開発を進めるのも面白いですね。
ソフトバンクのロボット、ペッパーちゃんが出ました。

最初は地球だってなかったのです。
私たちは保守的にならず、
新しい発想が必要なのかもしれません。

ただそうなると、文化系の人間がどんどん劣勢になり、
IT技術のある理工系の人間がますます優勢になります。
人間の優劣が明確になってくるというわけです。
文字を操る小説家や評論家、
そういうのだってロボットがやるようになるのですから・・・。

そのうち人間同士の会話で、「え?子供産むの?アナログだねえ〜」
なんて、子作りがトレンディーでない時代が来るかもしれませんね。。

未来のことを想像するのは、楽しいです。
[PR]
by 7ewada | 2014-06-07 21:36 | たわごと

最近、思ったこと。

「卵セール1パック120円、1人1パックまで」
というスーパーの注意書きは疑いの余地もないのですが・・・。
「○○○、1人3箱まで!」というTVショッピングのセリフは少々ひっかかりますね。
いつもみんなが何個も買ってるというイメージを植えつけて、
出来るだけ1人3箱ぐらい買わせようという販売者側の策略がうかがえるのです。 
売り方は各社の勝手。だから、何も問題ではないのですが、、。
策略が見えると、せっかくの商品も信用が低くなりがちです。
かと言って、お高く見せるのも良くないですが。うーん、むずかしい。 
[PR]
by 7ewada | 2014-06-07 21:06 | たわごと

パンダの耳もパンダ

パンダの耳もパンダ。こういうぬいぐるみを夢で見ました。ヘンだけど、どうかな?

a0117324_14475369.jpg

[PR]
by 7ewada | 2014-04-22 14:50 | たわごと

Loversion建築現場

Loversion建築現場に数日間、猫が住み着いていました。かなり、居心地よさそう。。
a0117324_1133658.jpg


土工事、だいぶ進みました。もう一息です。
a0117324_113328100.jpg

[PR]
by 7ewada | 2014-04-08 11:33 | たわごと

除雪に感動

うちのマンション前、昭和通り沿いの歩道です。
a0117324_2020208.jpg

朝から歩くところが綺麗に除雪されていて、感動。
お陰様で普通に歩けました(* ^ー゜)ノ

大通りの権力を感じます。
恐れ入りました。
[PR]
by 7ewada | 2013-01-15 20:21 | たわごと

除雪de

うちのマンション前、昭和通り沿いの歩道です。

朝から歩くところが綺麗に除雪されていて、感動。
お陰様で普通に歩けました(* ^ー゜)ノ

大通りの権力を感じます。
恐れ入りました。
[PR]
by 7ewada | 2013-01-15 20:15 | たわごと
9月後半、ニューヨークへ行っておりました。
と言っても、事情でニューヨーク→シカゴ→インディアナ→オハイオ→ペンシルバニア→ニュージャージー→ニューヨーク、、と、移動をしました。
ニューヨークには計約7日ほどいました。

写真は、ニューヨーク州にあるコロンビア大学の旧図書館前で、医療センター教授の三本先生と。
a0117324_2329952.jpg


ニューヨークでありながら、三本先生とはやはり寿司屋の「すし田」へ行きました。
マディソンアベニュー沿いにあります。
ウニの殻に入ってきたウニ料理がとても珍しくよかった。
a0117324_23335328.jpg


食べ物ばかりですが、、こちらはステーキ屋さん。カジュアルですが店内はお洒落ですね。
開店と同時に入ったので空いてます。パークアベニューあたりだったかな。
a0117324_2337996.jpg


ニュージャージー州とニューヨーク州のハイウェイをドライブ。
a0117324_23385613.jpg


最後にトレードセンター近くの街の写真。
a0117324_23403315.jpg

[PR]
by 7ewada | 2012-10-18 23:42 | たわごと

石の上にも3年

本日で大震災より1年となりますが「1年たっても、明るい兆しが見えない」と、おっしゃる被災者の方も多くいるようです。大変です・・・。まあ、でも1年では何も変わらないものですよ。

1年目は戸惑うばかり、2年目でようやく立ち上がり、3年目で走り出し、4年目で調整し、5年目で安定し、6年目でようやく兆しが...と5〜6年は基盤を作るのにかかるものです。

「石の上にも3年」と言います。冷たい石の上にも3年座れば温かくなるという意味です。3年というのは例えでして、長い年月のことを言います。

いずれ結果は出ます。
[PR]
by 7ewada | 2012-03-11 23:30 | たわごと
今日、久しぶりに歯医者へ行った。奥歯を1本抜いてしまっている私に先生が言った。

「ピアニストはお稽古があるから肩が凝るね?あごにも力が入るでしょ?それで1本ないから噛み合わせにも無理が出て...」

・・・肩が凝るような演奏は聴くに絶えないと思いますが、ピアノを弾くのに肉体が関係するのは事実です。しかし実は私は肉体労働が苦手です。肉体労働より頭脳労働の方がとてもラクに感じます。やはり私は、コンポーザー(作曲家)ピアニストでしか生きて行けない器なんです。。と、そんなことまで歯医者の先生に説明する必要もないと思い、ジッと無口のまま良い患者を装って、初めての診察を受けた今日1日でした。
[PR]
by 7ewada | 2012-03-06 19:12 | たわごと