カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理( 14 )


中トロ@大トロの中落ちが手に入ったんで、
そぎとってネギトロにしてから細巻きにしました。
料理は得意ではありません。が、室内作業は苦手じゃありません。
近所のお寿司屋さんのネギトロ巻きより、大トロに近くて、案外、満足です049.gif
a0117324_1139225.jpg

[PR]
by 7ewada | 2014-06-24 11:42 | 料理

蝉の天ぷら

アメリカの天ぷら屋へ入り、カウンター席に座りました。
そうしたら、蝉の天ぷらが出て来ました・・・という夢を見ました。

蝉の天ぷらなんて食べたくないですよ!!
久しぶりに忘れられない夢を見ました。
[PR]
by 7ewada | 2012-08-31 18:06 | 料理
台所にあったリンゴが5個も古くなり、まずくなってしまい、生では食べられなくなったので、鍋で煮て柔らかくし、フライパンに入れてバターと一緒にして更に煮ました。すると、天然ジャムのようになりました。

また、食パンも古くなったので、フレンチトーストのようにしてみました。

そして・・・、そのフレンチトーストにリンゴ天然ジャムを挟んだものが、これ↓です。
a0117324_1854078.jpg


歯のないおじいちゃん、おばあちゃんにおすすめするほど、柔らかいです。
[PR]
by 7ewada | 2011-11-18 18:54 | 料理
今日は、とある流れで、南千住にある有名な鰻屋「尾花」へ行ってきました。土用の丑の日から私は、美味しい鰻屋さんへ行きたいと思っていましたが、ひょんなことから実現。やはり「尾花」の鰻はふっくら感があって美味しいように思いました。上野の「鰻割烹 伊豆英本店」は、ここまでのふっくら感はなかったような。。あと浅草の「前川」も、もう少し締まりがあったような。。。一体、どこの鰻が一番美味しいのか、今後とも長い目でトライしてみたいと思います。今のところ、私の中では「尾花」の蒸し焼きが一番です。それにしても鰻に限らず、蕎麦や寿司など美味い日本料理屋は日本の至る所にありますが、意外にも私にとっては自宅近所の駅中にある、早くて美味い立ち食い寿司なんかが、一番のお気に入りだったりするのです。
[PR]
by 7ewada | 2011-09-02 17:02 | 料理

ドジョウVSウナギ

いよいよウナギの出番ですね。私はドジョウ君よりもウナギさんの​方が好きです。
浅草に「駒形どぜう」と「ウナギの前川」がありま​す。どっちも由緒ある店ですが、行くならウナギ屋さん。前川さん​て、隅田川の花火の日は、お座敷1名5万円前後らしいですね。高​い!!以前、赤坂の老舗ウナギ屋でごちそうになったのですが、端​がこげてました・・・。上野には「鰻割烹 伊豆栄 本店」があります。ここは有名だけど、ふらっと入る感じじゃない​ね。鰻のいい店って、どこでしょう。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-23 08:01 | 料理

和牛、です。

今日のご飯です。黒毛和牛さんです。今日の部位はモモ。モモは油​が少なくてGood。ヒレはもっといいですが。
a0117324_2144519.jpg

主食が肉でオカズ​は肉です。焼いて醤油をかけるだけなんで料理も簡単。ただし食べ​きれず冷凍すると味が落ちるんで、その場合は調理する必要有り。​肉はいつも築地市場の肉屋の”黒田さん”の選定で買ってます。予​約TELを入れて新鮮なのを通常の店で買う半額以下の値段でゲッ​ト。偶然、仲良くなってそういうことに。月に1〜2回ほどは顔を​出す必要がありますが。
[PR]
by 7ewada | 2011-07-08 21:44 | 料理
※もう食べてしまったので、写真はありません。

材料:卵4個、サーロインステーキ約100グラム、ニラ半束、玉ねぎ少々、バター1かけ、ガーリック食塩少々、味の素少々、ガラスープ少々、日本酒少々、昆布だし汁少々

作り方
1、サーロインステーキを薄切り約2㎝に切る、ニラを約3㎝に切る、玉ねぎをスライスして十字形に切る。
2、1の材料をフライパンで炒め、だし汁で味付けをする。    
3、溶き卵に、ガーリック食塩少々、味の素少々、ガラスープ少々、昆布だし汁少々、日本酒少々を加えて混ぜる。 (※日本酒が卵の味を引き立てますね)    
4、よく熱したフライパンにバター1かけを入れ、弱火にして、3の溶き卵を流し込む。
5、卵が少し固まったら、2の材料を卵の上に置く。
6、卵が半熟以上になったら、フライパン返しで卵を巻き、オムレツの形にする。

ハイ、出来上がり!!
[PR]
by 7ewada | 2011-04-17 21:51 | 料理

麦飯とトロロ

私事でございますが、昨日とある事情で、麦飯の上にトロロをかけて食べさせるのを専門として商売している飲食店へ行って参りました。出てきたのは懐石コース。山芋を使用した様々な上品料理が出て参りました。中でも「山芋そうめん」というのには、ちょっと感動いたしました。山芋を超細く切って、そうめんに見立てた物です。こんな時、料理評論家だったら、う〜ん、とか言いながら「良いアイデアですね」なんて言うのでしょうか。さあ、そして、いよいよ主役であるむぎとろ飯が出て来た頃には、もう腹がいっぱいです。ギブアップとなりました。しかし被災地の方を思えば、ご飯は残さずが当たり前。そこで、がんばり、うん、美味い!それより何より、私は麦飯を食らったのは初めてでした。最後の感想として、麦飯はまずい。 
[PR]
by 7ewada | 2011-04-15 20:28 | 料理
今日の夜、○○レストランで、ステーキを食べました・・・ マズい!!
マズかった・・・。
期待はしてなかったのですが、こんなに、マズイとは。
味、素材、すべてダメ。
これで、○○○○円!?
高すぎるよ。
でも、食い逃げは出来ないので払いました。
ご機嫌、ナナメです。

肉も魚も野菜も、美味いものでないと・・・。
[PR]
by 7ewada | 2009-08-25 21:36 | 料理

タイ料理、イヤ。

タイ料理って、なんで、こんなに辛いの。。。

辛すぎて食べれません。

辛すぎて味がわからなくなってしまいます。

辛いというか、苦いっていうか、ピリピリピリピリ!!!

辛いなら、甘いほうがいいです。

よく、辛いのが好きな人がいますけど、どのへんがいいの。。。
[PR]
by 7ewada | 2009-08-05 21:41 | 料理