人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVERSION


by 7ewada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本経済新聞社へGOしました。

昨夜、日本経済新聞社の講座「初心者のためのオペラ・バイエルン国立歌劇場編」へ行って参りました。会場は日本経済新聞社のスペース・ニオ。あたり前ですが、立派な会社ですね(笑)。講師はドイツ文化に縁の深い日本経済新聞社文化部編集委員の音楽ジャーナリスト・池田卓夫さん。私は池田卓夫さんにCDライナー執筆や演奏会司会、コンクール審査やイベント監修等でお世話になっている経緯があるため、思い入れを込めつつ楽しく受講する事が出来ました。で、日頃ワードソフトには精通していらっしゃると御見受けします池田さん。今回はテキスト作成のためにパワーポイントを駆使して見事な資料をご用意下さいました。うーん、資料作成にはパワーポイントが欠かせないね。で...肝心の講義内容は講座名のとおり、今秋、日本来日の「バイエルン国立歌劇場」オペラ公演に関するもの。主に作曲家/指揮者/見所等の基本要点を聞かせて頂きました。私も10月のバイエルン・チケットを入手しましたので、この講座は良い助走となりました。また、池田さんが社内でも実に良いお仕事をされていることに感激。。(涙)ありがとうございました。また次回、伺いたいと思います。
by 7ewada | 2011-09-18 23:55 | 音楽