人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVERSION


by 7ewada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シューベルトは、縦線で。

シューベルトのピアノ即興曲90ー2Allegroと90−3Andante、私の好きな曲です。この曲、横線で弾く人が多いようだけど、私は縦線ですね。ドイツ物は縦に重みを持たせるほうがシックに味が出るんです・・・というのがコンポーザーピアニスト的な私流の解釈で、普通のピアニストは横線で素直に美しく弾く事が多いようです。重みを意識すると右腕と右腰の筋肉が痛むリスクもあるしね。ちなみに、シューマンのトライメライも横線の演奏が多くて不満です。でも練木繁夫さんの弾くトライメライは、ぜんぜん別物。完璧に縦で、音色はもちろんのこと、曲の構造で感動させてくれます。
by 7ewada | 2011-06-21 10:27 | 音楽